白鵬vs雅山

どちらも昇進できるかなと思ったのだが、結局二人とも昇進できなくて雅山のほうだけ残念です。

(そこは愛国心で)




二人の千秋楽の相撲内容を見てたんだけど雅山は緊張しすぎていた(今場所通じていえることであるが)。

だから最後はつききれずに変化したのだろうと思う。


それでも相手を追ってついているところを見ると執念はあるのだなと思った。

審判団は前半の内容が悪いとの事だが、前半は大関も調子がよかったので雅山自体の内容はさほど悪くないと思う。

是非来場所大関になるとともに雅山の復活を期待したい。



一方白鵬は全体的に朝青龍に匹敵するくらいの相撲内容だったと思う。

特に千秋楽の対朝青龍戦は雅山と違い大横綱と戦うんだという強大なモチベーションで他の取組以上の力を発揮したと思う。

それができる力士は日本人では今いないのが現状である。(そういった力士は高見盛があげられるが相撲自体の力が弱い)

それで千秋楽の相撲内容どうこう言って横綱になれないのだからおかしい話である。



ふたを開ければ朝青龍だったわけだが、雅山稀勢の里等まだまだ面白い日本人力士がたくさんいる
やっぱりモンゴル人じゃなくて日本人が角界をひっぱってって欲しいな。