この青空に約束をー

実はレビューを出してなった。申し訳ない。
海巳エンドしかやってないけど(もうやる気はない)、それだけレビューで!
某宇宙の混沌とした男から勧められたゲーム。
そして現在アニメ化(見てない)までされてしまた各方面?で絶賛のゲーム。
何よりこの作品に魅かれたのは海を愛する男だけに島という舞台の使い方がとても上手い。
DCは桜の使い方が上手かったけど、島という設定を生かしきれてないきがしたが、この作品では主人公と島の住民とのふれあい、学園帰りやヒロインとの重要な場面で使われる、見晴らしのいい丘など、この島へ行って見たくなるくらいの舞台設定だった。


絵も綺麗だし、音楽もKOTOKOだけに申し分ない(OPを見れば誰でもやりたくなるだろう)。とバランスのいいゲームではあるが、特にインパクトのあるものでもない。
いってみれば全項目が80点のゲームかもしれない。(OPと場面設定は文句なしの満点。)


あとひとつ付け加えるとしたら、最初はこの作品のメインテーマであった


寮の取り壊し


はどうなったのと問いたくなる。
個別エンドに入ってからは主人公と海巳との交際を両親に認めさせるという展開ばっかりで取り壊し問題がなくなったのは寂しい。
家族計画をしたせいかこのストーリーの核である寮生とのつながりという点にしても最初はドラマ性のある展開だったけど、凛奈が寮に入ってきた辺りから絆という部分の描写が薄く感じられた。


それにしても最初は(僕が)嫌っていた主人公が物語に進むにしたがって惚れてしまった。
あんた本当に格好いいよ。僕は無理だわとつい思ってしまう。



そして恒例?お気に入りキャラはおしゃべりでテンションの高い茜ちゃん!
ただ個別エンドがないという悲しさーーーー
サブヒロインじゃもったいないヨーーー
メインヒロインが好きなキャラいなかったもんで。



良くも悪くもとても出来のいい王道学園ものなんでその手が好きな人は是非お勧めしますが、僕のようなへそ曲がりの人には物足りないと思う。




追記 茜エンドはありましたね。しかも一番最後!!


メインヒロインにしてくれーーーー