家族計画

家族計画と聞くとニヤッとする人も多いであろう。
この質問をまともな一般人ならば恥ずかしげに

Hしてどれだけ子供産むかってことだろ

そう答えるであろう。


しかしエロゲーという素晴らしい日本の文化に染まっている人たちはこのゲームのことを指すに違いない。それだけ評価が高く人気のあるゲームである。
タイトルの意味も上のものとは違い

赤の他人があつまり擬似家族つくる


という意味合いでつけられたものなのだ。


擬似家族を作る上でも国が政策を採ったものではなく、継親から虐待を受けた人であったり、結婚詐欺にあった人であったり、事業に失敗して本当の家族に見捨てられた人であったり要するに


社会から隔離された人


が居場所を求めて一つの家に住みつく設定なのだ。
このゲームの魅力は家族という形態をとることによって人とのふれあいというものの良さを書く登場人物が感じあうというものではなく、あくまで恋愛ゲームであって家族計画を通して人と触れあっていかないと生きていけないと認識した主人公が各パートの心に穴の開いた各ヒロインを助け合ったり、支えあっていくことで2人が恋に落ちていく姿を描いたものである。
この過程の描写は感動の連続だ。
1ヵ月という短い期間で社会から隔離されない人間になれたわけではない。



各パートのストーリーに共通する部分であり核となる部分として父役寛が家族計画を解散するシーンと住んでいた家が火事にあうシーンがあるが、それぞれヒロインの一人がマフィアに襲われているということもあるがそれぞれの登場人物が一人で歩みださなければ行けないこと(寛が解散した後の進路を斡旋している)、家族計画というものは架空のものであることを暗示しているように思う。



これだけを読むとエロゲーなのになんてお堅いストーリーなんだと思うかもしれないが、このシナリオのもう一つの魅力としてギャグシーンがある、特に主人公と変態万能格闘男寛の絡みが最高!(内容は製品版でお楽しみください。)
ハヤテのごとくの天の声もといサザエさんのアナゴ君の声の持ち主である


寛の声聞きてぇー


ぼくがやったのは無印ですから。
中国系マフィアもこのストーリーの中核になりますからそのてがすきなひとにもお勧めです。


シナリオが素晴らしいゲームであることは先ほど述べたとおりだが、忘れてならないのはI'veが制作した主題歌とBGMは特筆モノ!!
特に感動的なシーンにこのBGMが添えられれば当然


泣くしかないでしょう


そういえばPS2版は景エンドもあるんだよね。どんなストーリーに仕上がっているか是非見たいものやな。どうせなら


小夜エンド


も拝見したいっす。<それはいけないことなのであーる・・・・by天の声


最後に


制服姿の義務教育1年生



愛しの末莉を紹介しよう。
小学生くらいの頃両親は死別し、その後親戚の家族からは性的虐待を受け、止む無くホームレス生活をよぎされた悲劇のヒロイン。
絵といい、体がぼろぼろになっても擬似家族のために料理をしたりお手伝いをするMっけのあるきゃらといいともう最高でした。
特に最後にある主人公との4連発は・・・・・・


心臓をえぐられますよ



さすが魔性の女。

[rakuten:book:11040177:detail]