ホシザキ電機

なんだい?そこ?って思う方もいるかもしれませんが、業務用の冷蔵庫や製氷機では相当有名な会社です。

会社で働いている人やバイト先の冷蔵庫を見ればわかると思います。
ペンギンのワッペンのようなものがついてたらホシザキ電機の製品なんです。

場所は名鉄中京競馬場前から歩いて5〜10分くらいのところ。
普通か準急しか止まりませんが、東海道本線沿いなので行きやすいとは思います。
ただ帰りは連絡が悪いこともあるので注意。

駅を降りてから道がよくわからないのでホシザキ電機の社員っぽい人についてったら着きましたww

肝心の説明会内容ですが、
9:30開始で

  • 会社名羅列ゲーム
  • 会社説明
  • 社長登場+説明
  • 工場見学
  • 先輩社員と対談
  • 募集要項など

といった感じです。
会社の形としては僕が説明会を聴いた会社の中ではブラザーやマザックのように海外の売上が多く全体の4分の3くらいである海外型とバッファローのように国内の売り上げが大きく全体の4分の3くらいの現在日本型企業とありそうですが、こちらは後者に当たります。
説明を聞いている限りではどの会社も海外市場を重視するような話が多いです。

社長の話は採用担当の話とはまた違ったことが聞けてよかったです。
どこが違うかというと
ホシザキがどのように海外に進出するかの具体的な説明。
ホシザキの歴史(何故城が建っているか、創業者の思い入れ、本社の土地の由来)なんかは社長の話らしいなと思って聞いてました。

他と違って特徴的な点は顧客満足に付け加えて社員満足も重視していると説明を行っていること。
他の会社は顧客満足重視のみを話しているところが多いので印象的でした。

工場の中身ですが、マザックと似た感じと捉えればよいでしょう。
マザックがどんなところかわかる人は少ないと思いますが、至って特徴はないと思いますが試験工場に近いこともあって大人数で機械的に製造しているといったかんじではないです。

業務用とあって安定感があるところがよいと思います。