GW一宮店にて

PCデポ(一宮店)も一応見てきたが、品揃えの悪さと値段が少し高いのが気になる。
土曜日辺りに広告が入ってくるので、安ければそこで一部購入するくらいと考えればよい。
(ポイントの関係上ヤマダ電機へ行く可能性も)
肝心のGWは当たり前だが岐阜店とほとんど値段は変わらない。
例のメモリーが1000円高いくらいかな。
例のCM690のNVIDIAは取り寄せれば12月上旬でしかも在庫は岐阜店にしかなかったみたい(展示品なのですこし値切れるか?)。というわけで日曜日に一宮店まで持ってってくれることになった。


ノートで値段メモってたので、怪しいやつに思われたことだろう。



今回も検討しているパーツをリストアップ。(値段はGoodWill調べ)



PCケース:(クーラーマスター)CM690(NVIDIA編) 19800円(確定)

CM690ではフツーすぎるんでわざわざ7000円UPでこっちにしました。(バカだな
IOポートがCM690とちがい上部にあるので5インチベイが5つに増えましたパチパチ
緑色に光るところが不気味そう。
本当にそれくらい・・・・




CPU:(Intel)Core2duo8400BOX 18980円
中途半端が一番です。
僕としては大台3GHzがよいかと。




CPUクーラー:(サイズ)刀2 約2700円

これについては完全に検討中。




マザーボード:(GIGABYTE)GA-EP45-DS3R Rev.1.0 14980円(ほぼ確定か?)

これもスタンダードモデル。可もなく不可もなく。





ビデオカード:(GIGABYTE)GV-NX96T512H 16470円

ZAL-MAN-FANかなんかがつくみたい。
ギガギガ同士なので相性はいいかも。

対抗馬は(玄人志向)GF9600GT-E512HW/HD 10980円

どっかのサイトではFANも静かでそこそこ評価がよかった。
値段ですよ…値段。
相性はどうなんだろ?

大穴はギガのRADEON 4670搭載グラボ。
なんとHDMI端子付きというスグレモノ。
だが、ファンがうるさいらしい。
ケースを考えるとNVIDIAかなぁー?





HDD:seagate 500GB シリアルATA2 5980円
これより安いseagate製品はありませんでした。
よって500GB





光学ドライブ:(パイオニア)DVR-115SV/MP 5480円

要は値段です。
ブルーレイはおいおい購入。
性能もかなり上がってるよねー





メモリ:(UMAXまたは忘れた)DDR2 PC2-6400 2GB(2枚組) 6980円

こんなところじゃないですかね?





OS:(MicroSoft)WindowsXP HomeEditionDSP版 13800円
ちなみにHome Premium は 15800円

今でも顕在XP。
はたまたVISTAへ突入するか?
と思いきや実は僕のプリンタがVISTAに対応していなかったなーー(笑)





電源:(ニプロン)みなもっとさんシリーズ650W/550W 34091円!! (確定)

今回のテーマはみなもっとグリーンパソコンです。
もはや電源のトラブルを考慮する必要はない。
メーカーで堂々謳っている10年持ちますはだてじゃないか?





キーボード:(SONY)VAIOキーボード 0円(笑)

流用、流用。





モニター:(SONY)VAIO液晶ディスプレイ15型 0円(笑)

これも流用。DVI端子です。





その他

無線LANはUSBかPCカードしかない!!
3,4000円で決めましょう。(ヤマダ電機購入対象商品)

あとは、液晶テレビにつけるケーブルが必要。
2500円といったところかーー(ヤマダ電機購入対象商品)
15pinはあるんだがなー


以上



総額 約145761円也
グラボで落として13万円台ってところか。保証付きだと15万ってところかな。
保証つけると組み立てもらうより高くなるんじゃないかと?
自分で組み立てるからこそ楽しいのだなたぶん。

データの移動に関しては外付けHDDで欲しいデータだけを書き込んで、自作の方へ投入する予定。
ウィルスソフトに関しては今使ってるNOD32をアンインストールして自作の方でインストールする予定です。