マニラ旅行

年休を3日使って(うちの会社では俗に3DV)マニラへ旅行へ行った。本人としては台湾へ行きたかったのだが、英語教師志望の某A氏は英語圏へ行きたいとのことなので、治安が悪いことで有名なマニラへ行くことになった。

・1日目:中部国際空港→マニラ空港→ホテル(エルミタ)→ロビンソンショッピングセンター→両替所→夕食→夜の街へ
中部国際空港まではクレジットカードの手荷物無料宅配サービスで楽チン!
それから飛行機で4時間。マニラに到着。初っ端から空港の外で待ち受けていた警備員らしき人にスーツケースのチェックを受けるなど、治安の悪さはお墨付きといったところか。


とりあえずホテルの写真。

ホテルで荷物の整理と着替えを済ませた後、最寄りのショッピングセンター(ロビンソン)へ。周辺はホームレスらしき連中で溢れかえり、汚い街ではあるがショッピングセンターに関しては日本と変わらないくらい綺麗でブランド店や飲食店がひしめき合っている。


ロビンソンの入り口。もちろん手荷物検査はある。


夕食のフィリピン料理。海鮮料理はうまい!!マンゴーやパイナップルジュースがあるのもフィリピンならでは。
それからの私達の行動は神のみぞ知る。カメラなくしたので全部この写真はA氏のものだよ。
・2日目:ホテル→マニラ中心地(博物館・教会・サンチャゴ要塞)→チャイナタウン→グリーンヒルズショッピングセンター

マニラ観光名所周遊ルートで決行。相変わらずgive me money!とうるさい子供たちが多い。


世界遺産にも登録されているサウ・アウガスチン教会。そこそこ立派な歴史ある教会といったところ。中庭にやしの木が生えているところはフィリピンならでは。


その後は、観光の記念としてサンチャゴ要塞まで馬車に乗ることになった。1時間ちょっと乗って1000ペソ(約2000円)なので、日本人としては安めの設定ではあるが、フィリピン価格としてはとても高い。大都会を馬に乗って通るなんてのは日本でなくともココくらいでしかなかなかできない経験であろう。
日本に侵略された関係の名所が多く、僕としては少しばかり耳が痛いところ。フィリピン人は親日だと思っているが。

グリーンヒルズショッピングセンターへは電車でかけたが、電車に乗っている人は割りと中流以上が多そう。駅の周りの治安は悪いんだけどね。

・3日目:ホテル→バスターミナル→マタブンカイ→バス→ホテル
この日は往復8時間バスに乗り詰めの一日であった。郊外のフィリピンはまた景色がぜんぜん違う。ここも例外ではなく、お店も全くないジャングルのような場所だ。いや?そのものか。
そんな経済の発展とは無縁の場所だけあって海は綺麗だった。


イカダ・・・イカダ・・・なぜかカタコトの日本語が話せる。
1時間乗って800ペソ。うむ、高いね。

チップ大好きなおっさんの笑顔の写真。残念なことに今回の旅行のベストショットだ!

どこから手に入れたのかわからない真珠貝。それなりのお金を払っただけのことはあって一番大きい貝を焼いてもらった。うまいぞ!!真珠貝。ほんとうに食べて良いものかは定かではない。

・4日目:ホテル→カジノ→ロビンソン→マニラ国際空港
ふぅ・・・飛行機が遅れたお陰で無事飛行機に乗ることが出来ました。
おみやげはカップラーメンとドライマンゴーです!