国語力低下について(スレ258)

  • 皆さんすばらしい意見をこのサークルで出していただけるのですが、残念なことに100までしか表示されないためなかでもいいと思ったスレについてはこのブログに載せたいと思います。そこで試験的に僕自身がいいと思った国語力低下についてのスレを載せたいと思います。

(提案)エルキャベツ

  • 私はあいにく見逃してしまったのですが・・・

国語力低下はホントに深刻な問題だと思います。
私の通っているT中では、国語の先生が変わっていて、なんと教科書を使わないで授業をするんです!!その先生は「国語力低下をなんとかしたい」という思いから、いろ?な課題(?)を出してきます。
例えば・・・
全員立ってできるだけ早く音読させたり・・・
授業の感想を必ず書かせたり・・・
テストに必ず作文を書かせる問題が出たりします。

みなさんは国語力低下についてどう思いますか!?

hinokiforest
  • 自分自身が国語力低下してるんで。(本読まないし)

日本語って難しいよね本当に自分でもそう思います

ソーダpop
  • 私は教職(教員になるための勉強)をとってたんで そういう話には興味があります。

ひょっとしたら そういう例は 大学で例にだされる事があるかも。
国語力ならびに日本語(力)の低下、叫ばれてますよね〜。
そういう授業の やり方はおもしろいと思うし、生徒がやる気になるような授業なら言うことなしですね! NHK放送って結構すごいね!!Σ(’◇’*)エェッ!? 
先生のやり方次第で授業も生徒の能力も変わってくるとおもう。
ゆとり教育はやんわりと失敗の確実性がましていると思うけど、学力を戻す対策を早く立ててほしいものです。

プーチン
  • 小学、中学のとき教科書読めないやつがいたからね、深刻だと思います。この問題はゲームとか子供達の勉強を邪魔するようなものがあふれている限り解決しないと思います。
自然木

言葉のまやかしを用いて本質的に手抜きである教育方針を
画期的な体制であるかのようにみせかけた例だと思います。

政治家の答弁を見聞きしていても分かるように
使い方次第でとても有用なのが国語力・文章力・読解力だと思います。

上層部の大人による巧みな説明により、
子供の未来を蝕む教育システムを押し切られた現場の教育者がいるという事実を
まずは認識するべきだと思います。

もちろん、ゆとり教育が押し切られた過程には、
上層権力による圧力があったとは思います。
ただ、あやふやな説明・曖昧な説明に対して問題点や具体的な青写真を
具体的に指摘する能力を持ちえていないのであれば、その大人の集団は
すでに敗北を喫しているのであり、国語力という面で大いに反省するべき点だと
考えます。

国語力に限らず、学力の低下が進んでいると思います。
体力の低下もすすんでいると思います。
また少し話がずれますが、多くの子供で視力の低下も進んでいると思います。

では、一体何が伸びたというのでしょうか?
環境の豊かさでしょうか?
しかしそれは一時の繁栄に過ぎず一人一人の日本人の能力低下を招いていることは
確かです。
今後の日本は少子化で人口も減りますが、一人一人の能力も低下しているのであれば
GDPの低下も抑えることはままならず、世界の中で後退していく日本の姿が目に浮かびます。

「めんどくせー」「楽しくすごせれば俺はいいんだ」このようなことをほざく義務教育期間の
子供は一度でも自立した期間を行きぬいた上でその言葉をはいてもらいたい。
そしてそういう子達には、はっきり言っておく! 君らの未来は今ほど甘くない!  
仕事の話を持ち出して教職ですけど、
職場では真因の解明には「なぜ」を最低5回繰り返して考えろと言われています。

今回の話では、『教科書を使わない授業』が例として出されていましたが
では、それが何を意味するのでしょうか??不思議かつ疑問でなりません。

単に教科書を使わない授業であれば自分にもできます。
全員立ってできるだけ早く音読させるだけならあなたにもできるでしょう。
授業の感想やテストに必ず作文を書かせる問題を出すのも変わった先生でなくても
誰でもできると思います。

「なぜ」を5回くりかえず話をだしましたが
では『【なぜ】あえて教科書を使わない授業をするのか』が非常に疑問です。
先生のいう「国語力低下をなんとかしたい」という思いにしても
 「国語力とはそもそも何?」
 「国語力を構成する要素を向上させるにはどのような効果があるのか?」
 「そもそもなぜ国語力が低下すると何が問題なのか?」
などと色々疑問があがってきます。

国語力とは何でしょうか?
それは複雑に絡み合った事象から真因をつかみ出すためのものだと思います。
そして、順序だてて物事を理解し、表現するためのものだと思います。

みなさんはどう思いますか?
そして国語力が低下すると何がそもそも問題だと思いますか?|

hinokiforest
  • 疑問を持つことはとても大切だと思います。

それがなければ物事は始まりませんから。

ゆとり教育なんだが僕の経験上少し内容を削減したところで
授業を受けるものにとっては余裕ができたと感じることはないでしょう|

nanami6676
  • ゆとり教育でかなり昔とは内容変わっていると思うけど、

かなり削除された部分多いんだろうなぁ。
ゆとり教育は言葉はいいけど、授業内容はぶいただけっしょ。
国語もそうだけど、それで子供のためになるようにしてほしいよね。
参考書の内容も変わってるのかな、本屋行ってみよう。|