ちーちゃんは悠久の向こう

あの有名な日日日の処女作を借りて読みました。
日日日の作品を読むのは初めてで、実は小説読むのも何年かぶりだな(ぇ。
というわけで感想を・・・・
主人公が高校生なので小説嫌いな自分でもすんなりと読めた。
久野(主人公)とちーちゃん(ヒロイン、妖怪好き)がお互いに行動するにつれて、主人公は親に虐待され、挙句に父によって母が殺され、ちーちゃんは虐待を機にしばらく学校にこれなくなった主人公に会えず次第に壊れていったりとだんだん落ちぶれていく姿、それはそれは鬱であった。
文章構成はよく、引かれていく感じであるが、主人公の回想シーンではところどころいかにも高校生的な思想なところが伺えた。(一般高校生の考えはこんなもんだろうと作者が皮肉っているのかもしれない)
非日常的な作品ながらも、どこか日常的な問題を指摘した作品となっている。