自作PCパーツリスト

朝からずっと寝てたような気がする僕でありますが…夜だけはしっかり目が覚めてます。

自作PCを検討している自分ですが、PC周辺機器はいろいろ購入しているから分かるものの、自作に関しては全くの素人。
自作好きの情報を半分聞いて、価格君の製品情報を調べただけの知識なんで。あと3年前に購入した自作の本。
あのときは何も知らずに自作に意気込んでただけにGoodWillの店員さんに止められたなーー
結局ノートPCを購入することになったな。




Z君をはじめ、価格君やGoodWillでパーツを見てきた情報のもと、今検討しているパーツをリストアップ。

主な用途(公開できる範囲内で)
CrossDaysが起動できること(必須(笑))
・チャットとプログラミング(VisualStudio)が同時にできるくらいのスペック
液晶テレビとデュアルモニターにしてもある程度動作ができること。(たまにしかデュアル化はやらないとおもうのである程度で可)



PCケース:(クーラーマスター)CM690 約12000円、NVIDIAは約18000円
・メリットはHDDや光学ドライブはねじ不要で取り付けられるため、不器用な僕にとってはいいのかも。それにメンテナンス性の評価は高いみたい。ファンがたくさんとりつけられるので愛知の夏に対応できる。メッシュの感じがよく、青色に光るのもいいところ。
・デメリットは、メッシュ加工がしてあるだけに、静音性に優れてないところ。それだったら当初の話と矛盾してるなー

 (ANTEC)Sonata? 約20000円
・メリットはガチガチボディーで静音性に優れるところ。電源付きで初心者の僕には最適。Goodwillで見てはいないが、Soloなんかと比べるとデザインが好み。
・デメリットはメンテナンス面での評価が低い。ドライブやHDDが取り付けにくいみたいで。



(電源):(玄人志向)KRPW-V560W 約7500円
文字通り560W。玄人といえど所詮はバッファロー。品質には期待。



CPU:(Intel)Core2duo8500BOX 約22000円
QuadにするならQ8200BOX辺りか(値段は同じくらい)。
CPUは20000円あたりでおさえておきたい。



CPUクーラー:(サイズ)刀2 約2700円
安いのでね。クーラーマスターの箱を買うなら少し値段は張るが(5000円程度)同メーカー品の風神鍛辺りでもいいかも。



マザーボード:(GIGABYTE)GA-EP43-DS3R Rev.1.0 約13000円
当初はHDMI端子のものを考えていたが、やはりオンボードではデュアルモニターは厳しいらしい+ほとんどMicroATXなのでグラボ別途で考えることに。
Z君もWもGIGABYTEを勧めているので、S代はどうやらGIGABYTE派みたいだ。
メモリはまだDDR2でいいです。
ちなみにサウンドボードに関しては今持ってる外付けのものを使う予定なので、あまりこだわる必要はない。
これに関しては知識が乏しいので、まだまだ検討の余地あり。新しいのが出てくるかもしれないし。



ビデオカード:(GIGABYTE)GV-R487-1GH-B (PCIExp 1GB) 約38000円
RADEON HD 4870搭載でしかも1GBなのはいいが、値段がアレですね。もう少し値段を抑えたいのですがどうにかできませんかね。
ちなみに4670なら10000円強。
とりあえずDVI端子×2は必須で。



HDD:日立かシーゲートかウェスタンデジタルってとこじゃねー。
メインにSSDも考えたけど、某Wによると書き込み回数制限なんかで使い勝手が悪いみたいだ。
まあ回転数7200rpm、容量100GBくらいあればOK。
サブに1TBくらい投入してもよさそう。



光学ドライブ:(パイオニア)DVR-A16J-BK
音は静かみたい。某DMもパイオニアはいいよって言ってたし。
ブルーレイは矢沢さんが宣伝してますが、まだいいです。



メモリ:(メーカーはなんでも)DDR2 PC2-6400 2GB(2枚組)
メーカーはどこがいいんでしょ?
ノーブランドでも上海問屋とかじゃなかったらいいのかな?




OS:(MicroSoft)WindowsXP HomeEdition 約15000円
今でも顕在XP。
ビルゲイツも苦笑か??



その他
無線LANを使うので、子機が必要。
液晶ディスプレイはナナオか三菱の22インチくらいがイイナ。
ファンを多少取り付ける。


以上


最後に質問
マザーボードとグラフィックボードを組み合わせる際に同じメーカー(ASUS同士やGIGABYTE同士)だと
良かったりするのでしょうか?