履歴書の書き方

来週の火曜日に提出する履歴書の作成を考えています。
基本的にうちの大学の履歴書は

  1. 得意科目・得意分野・ゼミナール・卒業研究など
  2. 学業以外で力を注いだ事柄
  3. 趣味・特技など
  4. 長所(性格)
  5. 志望動機
  6. 資格・免許など

を記入する欄が設けられています。

そこで僕のみならず皆さんが苦労するところはおそらく②と④と⑤ではないでしょうか。
これらに関しては就活本を活用してもなかなかうまい答えが見つけられません。
工学部総代でしかサークル?活動していない僕にとっては②も鬼門であるが、ボランティア面が大きいサークルだけに書きやすいかもね。学祭とかやってると社会貢献や得たことなどは見つかりやすいかも。

④は自分の長所って具体的にわかる人間は少ないだろう。それが企業にアピールできるかなんて遠い存在。

⑤は一番重要なのではないかと。僕が考えている点は他の会社と違うところを書き出すことかな。


いろいろ試行錯誤で臨んでいきたいですね。

確定版はまた後で報告します。